top of page

六曜~其の六~

六曜の記事も今日で最期になりました。

最期までお付き合いくださりありがとうございます。


「しゃっこう」「じゃっこう」「せきぐち」と様々な読み方をされる「赤口」

ですが、「あかぐち」や「あかくち」と読むのは間違いみたいなので気を付けてください。


「赤口」は、「仏滅」の次に縁起が悪いとされている日です。


「赤口」の別名が、「赤舌日(しゃくぜつにち)」といい、この日は陰陽道の赤舌神が支配する日とされていることから、新しいことを始める日には向かない日とされているそうです。


しかし、11時~13時の時間帯は鬼神が休む時間という理由から吉とされる時間もあるんだとか。


また、赤という字が火や血を想像させるので、家事やケガに注意して過ごすことが必要な日とされています。


いかがでしたか?

今まであまり六曜を意識して生活をしたことがないのでこれからは、小さな変化や出来事が起こった際には、その日が六曜のなんの日なのか意識してみようと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


皆様にとって明日がとても良い日になりますように。


ONE&ONLYでは、湯灌サービスの事や、皆様の知りたい情報を配信していけたらと思います。


ホームページの問い合わせ項目から質問や記事にしてほしい内容を送っていただけるとありがたいです。



閲覧数:1回

最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page